ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

プロバイダーDNS障害「ネットつながらない!」をGoogleDNSで解決。~Windows10の場合~

自分が職場で使っているプロバイダーが、DNS障害ということでネット接続ができなくりまして。さすがに仕事環境でネットが使えないと何も進まず焦りました。 Twitterで検索すると、同じプロバイダーを使っている人たちの阿鼻叫喚が渦巻いていました。そして、…

連続小説 Google八分日記 番外編 ~過去のSEOニュースを探せるサイト~

ご無沙汰しております。Google先生がびんみょーーーーーに振り返りかけて、先生の耳たぶ(福耳)ちらっとだけ見えてきたかなーーーくらいの八分具合のちゃいです。 今回はちょっと番外編で、自分が過去のSEO関係の出来事やニュースを調べるときに拝見してい…

連続小説 Google八分日記(4) ~リンクの否認をやってみた~

前回の「連続小説 Google八分 日記(3)」で、衛星サイトのインデックス削除をしました。さて今回は「怪しいサイトとの相互リンク」「身に覚えのないバックリンク」を消去してペナルティを解除してもらうべく、Google Search Consoleにある「リンクの否認」を…

連続小説 Google八分日記(3) ~衛星サイトがペナルティー?~

前回の「連続小説 Google八分日記(2)」で、衛星サイトの存在を危惧しました。今回はその辺りを検証します。 chai-desu.hatenablog.com

連続小説 Google八分日記(2) ~本当にGoogle八分にあっているのか?~

Google八分に悩んでいる同志諸兄(かなり限定的)、連日おつかれさまです。 日々検索結果を眺めたり順位報告サービスを使ったりして安定して凹んでいることと思いますが「・・Googleがペナルティを課していると思い込んでいるだけなのでは」と不安になりませ…

連続小説 Google八分日記(1) ~Google八分との出会い~

このブログは「Googleペナルティ」との日々を残しておこうと思ったのがきっかけで開設したのを忘れていました。 リアルタイムで進行しているので、連続小説のように書き残していきます。 Googleからペナルティを課せられた状態はGoogle八分(はちぶ)と言わ…

【目に優しい豆知識】 Windows10でカーソル(矢印)サイズを大きくする

よく考えると明後日で「大病して倒れてから1周年」です。病気の副産物として自分が抱えているのは「斜視」「複視」「眼振」という視界に関する症状。簡単に言うと「片目でものを見ていないと視界が揺れて立っていられない」ので常に眼帯をしています。 で、…

【注意!】クロネコメンバーズだめじゃん!IEかサファリでないとエラーになることが判明

ここで臨時ニュースです。クロネコヤマトの集荷受付でエラーがでます(2015/9/25)追記:クロネコメンバーズ全体がダメだと判明(2015/9/29)追記:iOS9のiPhoneのsafari、V.5.01 Androidの標準ブラウザならアクセス可能(2015/10/03)追記:【解決】chrome…

GoogleやFacebookなどアカウント認証エラー対策。電話番号宛てSMSを受信しないのを解決

アカウント認証で電話番号のSMSが届かない場合の解決方法 〜My SoftBankの設定で解決〜 この前、Googleのアカウントを増やしまして。そこでアカウント保護のために「セキュリティ診断」の電話番号宛てSMS認証(自分の携帯番号宛てのSMSが受信して本人認証す…

パーソナライズしないで検索する方法3つ

おつかれさまです。ちゃいです。 パーソナライズ検索をしたくない人へ 「パーソナラナイズ」ってありますよね?「検索エンジン側で利用者の使用履歴や検索パターンを把握して、最適化された検索結果を出す」ってやつです。 例えば「僕が秋田県に住んでいて【…

Youtubeの動画ってリピートできるんですね・・知らなかった

ものすごく感動して、「わーこれ絶対ブログで書いちゃおー!」と鼻息荒くしたのですが、ググったら普通にたくさんのブログで書かれてました。 でも嬉しかったから自分用のログとして残します。 Youtubeの動画をリピートする 例えばこの動画を何度も何度も何…

画像の位置情報をGoogleフォトで修正できるけど注意点を見つけた

何も設定しないと勝手に保存される「写真の位置情報等(EXIF)」 特にも何も設定しないで普通にデジカメやスマホで撮影した写真には「位置情報」がついてます。 これは「撮影した場所」がわかるようになっていて、後でアルバム整理したり誰かと写真共有すると…

たのめーるの対応に感謝!~長4封筒にミエナイカラー封筒がない~

当ブログの副題「浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじ」ってないネタを書きます。 たのめーるのオーダー封筒の注文時に失敗した うちの会社では「たのめーる」で自社の封筒の名入れをしてもらっています。在庫が切れたので発注することになって、これを機に封筒の…

WordPressでユーザ名を変更するときのSiteGuardとBackWPupの影響はそんなにない

今回は何もキャプチャしてないので読みにくくてごめんなさい。 WordPressでユーザ(管理者)名を変更することにした理由 この前、ふと自分のWordPressのダッシュボードをぼけっと見てたんですけど、セキュリティ関連のプラグイン「SiteGuard」のログイン履歴…

Google ブロックされたリソースを解除すべく、実験的にrobots.txtをいじる ~WordPressの場合~

Google Search Console「ブロックされたリソース」ってなんだ 今年になってからGoogle Search Console(旧ウェブマスーツール)に新しい機能が追加されてるみたいですね。今さらですか。そうですよね。でもいいの。 ここ最近、理解しないままにぼけーっとGoo…

McAfee(マカフィー)から「悪質なサイト(赤)」って診断されたので文句言うことにする

毎日のようにトラブルが起きてます。ちゃいです。 今回は、うちのお客様からこんなメールが届きました。 おたくのサイト検索したら「これは危険なリンクです」ってなってるよ ええーー!!! 画像まで送ってくださいました。ありがとうございます! マカフィ…

Googleのインデックス数がどんどん減るけど心配なんてしてないんだからねっ(震え声)

このところ、Goolge AdSense広告配信の停止騒ぎが起きています。自分のサイトはそういうのしてないし関係ないし~と思ってたのですが、ふと確認したGoogle Search Console(旧:WEBマスターツール)の衝撃ったらなかったですよ。 うわっ・・うちのインデック…

iPhoneがWi-Fiを認識しているのに繋がらないからサポートセンターの人とチャットした話

自宅のWi-FiでのんきにTwitterをしておりましたら「あれ・・?読み込まないぞ・・?」と、突然やってきた異変。 iPhoneのWi-Fiが繋がらなくなったーーー。 おかしい・・。家族に聞くと、それぞれのデバイスではWi-Fiを認識していて扇みたいなマークもしっか…

Windows10 更新ファイル入れたら動かない件、とりあえず解決・・・?

またもやWindows10で冷や汗をかきました・・。 Windows10 再起動したまま画面動かないのは「更新」が原因ぽい 今日も普通にPC作業をしててちょっと重くなったので再起動したのですが、そのときに更新ファイルを自動的に入れているようでした。 まぁよくある…

Twitterアイコンを透過(背景を透明にする)にする方法がわかって嬉しい。

web

仕事用とプライベート用(と暗黒用)にアカウントを複数持って使っているのですが、プライベートのアイコンがやっと落ち着きそうです。 Twitterアイコンを透過(背景を透明にする)にする方法 公式アプリ以外ではなく、いろいろなTwitterアプリでタイムライ…

MacBookAirにGoogle日本語入力を入れたけど、言語切替できない?あれ、ユーザ辞書は?

MacBookAirにGoogle日本語入力を入れるとき気を付けること 持っているMacBookAIrなんですが、普段からWindows脳なので微妙に馴染めません(^^;でも、「Google日本語入力」のサジェスト機能が良いそうなので入れてみました。自分なりの注意点を残しておきます…

WordPressで子テーマ使ってるとき、修正したPHPをどこに保存するのかやっとわかったわぁ・・。

とても便利で魅力的だし機能的だけど、なにか下手なことすると画面真っ白になる伏魔殿。それが「WordPress」。初心者フロアをいまだに行き来しています。すぐ宿屋に逃げ帰っちゃう感じ。 WordPressで子テーマ運用時、修正したPHPの保存場所 もちろん、調べれ…

昨日からGoogle Analyticsからの測定がゼロになっています

Google Analyticsが測定不能?セッションがゼロ 普段からスマホでちょこちょこ見ているGoogle Analytics。 昨日みたらセッションがゼロになっています。 他のアクセス解析だとセッションを認識しているし、他の人が見てくれている報告もあるのでセッションが…

Wordpress 「サイトの表示速度」という沼から早く抜けたい

どこまでやればいいかわからない「サイトのスピード測定」 WEB担当者なら誰でも一度は考える「ホムペの表示スピード」。この表示スピードについては検索結果に影響して、googleも「PageSpeed Insights」というサービスでWEB担当者を煽ってきます。 でも、実…

Windows10 印刷できないのを解決

先日、Windows10にアップグレードが無事に済みました いくつかの問題で未解決(ネットワーク共有できない等の障害)はありますが、おおむね問題なくアップデートできましたよ。WIN7からのアップデートだったので、いろいろ新鮮です。動作もサクサク。特殊な…

iPhoneのApp Storeの数字残る件

我が愛馬、iPhoneのお話。 iPhone App Storeのカウントが消えない件 App Storeでアップデートが終わっても数字が残ってることありませんか?自分は今回なってました。 多分、アップデートしてる間にかApp Storeを閉じちゃったとか、「途中で別のことした」的…

WordPressのJetpackでパブリサイズ問題 〜Google+が厄介〜

今まで奮闘していたのですが、とりあえず解決したのでご報告。 WordPressプラグイン「Jetpack」のパブリザイス問題 Jetpackにはパブリサイズ設定っていうのがあって、記事を投稿したときに設定されたSNSにも一斉投稿してくれる機能なのですが、Google+の設定…

WordPressテーマ「N1」で子テーマ作りと、親テーマのアップデートに備えてみる。

洗練された有料WordPressテーマ「N1」 今回は別ドメインで法人本店のサイトがあって、Simplicityだとブログスタイルとしては完璧だけど、右上に問合せ電話番号とか載せたいし、雰囲気も変えてみたいのでWordPressテーマ「N1」を入れてみました。 <a href=…

全然追いつかないよ・・ WordPressにrobots.txtを作ろう

WordPress用の理想のrobots.txt? なんか、はてなブログのUI変わりましたね。 すっきりして良い感じですが、家に帰ってきたら奥さんに部屋をきれいに掃除されてて何がどこにあったのかわからない気持ちになっています。 で、エローラ先生がこんな記事を作っ…

Simplicityとの相性を見つつ、Wordpressセキュリティ対策で.htaccessをいじり。 

前にもトライしたことがありる「.htaccessいじり」。当初はできそうなコードをかたっぱしから.htaccessにねじ込んでアップロードしたら画面が詰みました。すみません調子に乗ってました。(正確には一部のSNSアイコン全て消えた) 今回は自分なりに大事かな…