ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

Wordpress テーマ編

 

1.テーマを見つける。
4/21のgoogleのモバイルユーザビリティ対策でレスポンシブ対応のテーマを探す。
テーマはZIPにしておく。(落した段階でZIPになっていればOK)

2.ダッシュボードにログインする。
テーマの新規追加から、zipファイルのまま転送「httpdocs」や「wp-content」のパーミッションを設定したら入れられた。

3.機能編集のため、functions.phpをいじろうそとするもダッシュボードからやっても、直接PHPをいじっても画面が真っ白になる。
元データのfunctions.phpはいじらないで、新規保存して作り、NGだったら元データをアップするを繰り返した。
参考URL: functions.phpは本来ではなくテーマの中をいじる

netkudoku.seesaa.net


参考URL:notePad++を落す (windowsのメモ帳はNG)

notepad-plus-plus.org


参考URL:エンコードをUTF8(BOMなし)、改行コードをLFにする。
Notepad++ではメニューに「エンコード」がある。「編集」→「改行コード変更」→「UNIXフォーマット(LF)にする

naifix.com

4、プラグインの有効化をチェック。
ダッシュボード内のメニューから確認できる。「WP Multibyte Patch 」が有効化されてていないといろいろ面倒なので、有効化しておくこと。
また、header.phpは素直にダッシュボードからの変更で対応できた・・。(パーミッション設定は必要)