ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

Wordpress高速化?表示スピードアップで.htaccessをいじってみる。

style-easy.jp

googleは表示スピードもアルゴリズムで考慮するらしく重要みたいなので、こちらのサイトにお世話になりました。.htaccessを落してきて、Notepad++で編集、上書き。

 

gtmetrix.com

こちらの表示スピードチェッカーでドメイン入れたら、googleのはDからCになった。yahooのは変わらず。Page speed gradeっていうのがgoogle、Yslow gradeっていうのがyahooなんだそうな。

サーバ管理者に聞いたら「mod_deflate(ZIP圧縮して送ってユーザ側で解凍することで速度を稼ぐモジュール」は使えるとのことだったので、これでOK。

wordpressプラグインでは、キャッシュ系はちょっと難易度高そうなので、こちらで様子見にします。