ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

Wordpress 「アップロードしたファイルを移動できませんでした」

あるときに突然「アップロードしたファイルをwp-content/uploads/xxxに移動できませんでした」とエラーが出て、画像(メディア)をアップロードできなくなった。ちなみに文章のみ書いて下書き保存はできた。

それまで普通にアップロードできていたのだけど、更新を忘れてWordpressのアップデートや.htaccessを作ったり、バックアップ系のプラグイン(backWPup)のためにフォルダをちょこちよこいじっていたのでその辺で何か機嫌を損ねられたのかもしれない。

ネットで調べると、backWPupがバックアップファイルをサーバーに累積させている可能性に触れていたがサーバー容量に問題はなかった。

結局はuploads以降のパーミッションが755になっており、WEBからは書き込めないようになっていた。なのでFTPで777にして再度アップが可能になった。

なにが原因でこうなったのかはよくわからなかった。

参考サイトはこちら!

irohacross.net