読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

Wordpressのテーマを途中からSimplicityに変更してみる

これまでのwordpressのテーマを替えてSimplicityにしてみようと思う。

wp-simplicity.com

今使っているテーマもレスポンシブ対応なのだけど、PCサイトとしてみると一覧性がなく、1カラムなので最新の記事のみ目立って他のコンテンツに移動しにくい。運営しているHPの性格からしていろいろなカテゴリーの記事を書くので、訪問者に偏った印象を与えてしまいかねない。

ただ、記事は30ページくらい作ってしまったので、途中でテーマを替えて大丈夫かな~と心配。

テーマ変更の前にまずやったことはデータのバックアップ。

BackWPUpで確実にWordPressのバックアップを取る方法 --バズ部さん。

今のテーマで使っているCSSの中に継承したいコードがあるので。

 

では・・さっそくSimplicityテーマを落しにいきますよ~!(実況ブログですみません)このときは「開発版」と「1.7安定板」がありました。初心者なのでテーマをゴリゴリいじるわけではないのですが慎重派なので安定板を選びます。

で、次に一気に「子テーマ」にもトライしてみようと思います!

wp-simplicity.com

テーマのアップデートがされても、カスマイズした部分は上書きされないとのことです。よくわかりませんがこちも落します。これまた無難に「無印」にします。

導入方法はこちら

wp-simplicity.com

親テーマと子テーマを連続で入れます。これでテーマ一覧の中に「Simplicity1.7.0」と「Simplicity Child」というのができました。ライブプレビューボタンを使えば、そのテーマを使ったときのプレビューが見えるので便利。

とりあえず「子テーマ」を有効にしました。

・・やはりこれまで使っていたテーマ用に作ってきたので、ここから子テーマをいじっていく必要があります。今回はここまで。

 

 

広告を非表示にする