読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

WordPressのJetpackでパブリサイズ問題 〜Google+が厄介〜

WordPress

今まで奮闘していたのですが、とりあえず解決したのでご報告。

WordPressプラグインJetpack」のパブリザイス問題

Jetpackにはパブリサイズ設定っていうのがあって、記事を投稿したときに設定されたSNSにも一斉投稿してくれる機能なのですが、Google+の設定だけは、そのままの設定だと公開範囲が「自分だけ」になってしまうため、公開範囲を「全体に公開」しなければ意味がないわけです。

tosroom.net

このことは結構前に解決していて、普通にの更新をしていたのですが、昨日の投稿ではなぜかGoogle+だけが動作がおかしい。公開範囲が「自分だけ」に戻ってしまったのです。

おかしい!それまで全く普通に公開してくれてたのに!

それから何度も公開範囲を設定しなおして「全体に公開」で承認をしても、また改めて確認すると「自分だけ」に戻っている・・。

WordPressで運営しているサイトは2つあったのですが、互いに使っているテーマも違うけど現象は同じ。ということは「問題はJetpack側ではなくGoogle+なのでは・・」と気づき改めて調べていたら救世主発見。

ryus.co.jp

やはりGoogle+側での設定の問題だったわけです。

・・・でも

納得いかないっす。おかしくないすか?こんな設定してなくても今までGoogle+にもパブリサイズされてたのに。うーん、やはり釈然としません。

Google+にまたヘソを曲げられた怖いなと思いつつ、Jetpackで悩んでいる人がいるならとりあえず上記のやり方で解決してみてください。

自分もまた悩むことになるかもしれないけど・・・。

 

=========

追記:7/30

やはりそうでした。Google+で設定をかえても、また時間が経つと「自分だけ」に戻ります。なんだこれ・・。

また動きがあり次第ご報告します。下記のリンク先で共有変更ができますけど・・また元に戻るんだろうなこれ・・。

なんで「一般公開」にしたのにしばらく経って「自分だけ」に戻ってしまうのか、どなたかおわかりでしたら、このへっぽこWEB担当者に教えてくださいますか・・。

plus.google.com

=========

追記:8/1

その後は「アプリの設定(上記のリンク)」は「公開」で安定してます。Google+の設定から設定すると戻ってしまうような。ということで、上記のリンクにダイレクトにココをいじったほうが今は安定するのかもしれませんが、まだ油断はできないので、また報告します。

広告を非表示にする