読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

iPhoneがWi-Fiを認識しているのに繋がらないからサポートセンターの人とチャットした話

 自宅のWi-FiでのんきにTwitterをしておりましたら「あれ・・?読み込まないぞ・・?」と、突然やってきた異変。

iPhoneWi-Fiが繋がらなくなったーーー。

おかしい・・。家族に聞くと、それぞれのデバイスではWi-Fiを認識していて扇みたいなマークもしっかり出ていました。

この段階で自宅のWi-Fi機器には問題がないことは確かでした。なぜ自分のiPhoneだけが・・。

ネットでさっそく検索してみました。いろいろ情報がありましたが対処方法はだいたい同じでした。その中のひとつのサイト様がこちら。

iphone-mania.jp

ここに書いてるあることは全部したのですが、解決せず。

というか、微妙に症状が違う感じでした。Wi-Fiに繋がらないというか、Wi-Fi繋がっているように見えて、実際は4G回線のモバイル通信回線。(ちなみに「G」は「Generation」だそうです)

 「設定」→「Wi-Fi」にいくとこんな感じ。

f:id:chai-desu:20150819130839j:plain

えええ!Wi-Fiはビンビンでチェックマークがついてるのに4Gって・・。通信測定のアプリでも「お前のiPhone、4Gだよ」って答えてきます。

 

そうですか・・。

もう正露丸飲んで治らないなら医者に行くしか・・。

 Appleサポートセンターの人とチャットしてみる。

ということで、とうとうご連絡です。

 

お問い合わせ - Apple サポート

f:id:chai-desu:20150819122606j:plain

お目当てのデバイスと内容をパネルから選ぶ。途中で「基本的なシステム情報を Apple に送信してください。」と言われてメールアドレスを入れるも、なんだかエラーになったので無視して進める。

で、コミュ障安定のチャットですよありがとうございます。

さっそくチャットを開始しました。チャット専用のウインドウが出てきて、症状をいろいろ確認されます。

システム障害がまま発生して、チャットがやり直しになりつつも、みなさん履歴を振り返って建設的な解決策を探してくれます。また、画像を添付できたりURLを貼れたりと、電話より便利な部分が豊富です。

Appleのサポートの人はとても親切。まわりくどいほどに親切。

f:id:chai-desu:20150819122127j:plain

最終的には「iPhoneの復元をするか」「店舗にもっていくか」という2択になりまして、復元は30分近くかかるものの、担当者さんの親切心に甘えて「まだ!もう少し切らないで!このまま相手して!」と粘りながら、復元完了まで対応してもらっちゃいました。(この間にもシステム障害とかで担当者さんは数人変わりますでが、内容は履歴で追ってくれるので問題ナシ)

iPhoneのバックアップから復元をしてWi-Fiが繋がった。

support.apple.com

support.apple.com

簡単な流れはこんな感じ。

iPhoneのバックアップをする
  ↓
iPhone出荷状態に戻すここでWi-Fi繋がる

  ↓
バックアップから復元
(※ロック時のパスワードを聞かれる。Apple IDのパスワードじゃないのが曲者)

ほかにも「ついでにコレも教えてアレも教えて」と「こんな客はイヤだ」の典型のようなしがみつきをするも、サポートの人は丁寧に対応してくださって感謝。結局1時間近く付き合ってくれました。

最後に「今回の件をブログで紹介させてもらっても良いですか?」と聞くと「全然OKです!」とお返事いただいたのでブログに書きました。

また問題が起きたらチャットしよう。また優しくしてもらおう。

広告を非表示にする