iPhoneがWi-Fiを認識しているのに繋がらないからサポートセンターの人とチャットした話
自宅のWi-FiでのんきにTwitterをしておりましたら「あれ・・?読み込まないぞ・・?」と、突然やってきた異変。
iPhoneのWi-Fiが繋がらなくなったーーー。
おかしい・・。家族に聞くと、それぞれのデバイスではWi-Fiを認識していて扇みたいなマークもしっかり出ていました。
この段階で自宅のWi-Fi機器には問題がないことは確かでした。なぜ自分のiPhoneだけが・・。
ネットでさっそく検索してみました。いろいろ情報がありましたが対処方法はだいたい同じでした。その中のひとつのサイト様がこちら。
ここに書いてるあることは全部したのですが、解決せず。
というか、微妙に症状が違う感じでした。Wi-Fiに繋がらないというか、Wi-Fi繋がっているように見えて、実際は4G回線のモバイル通信回線。(ちなみに「G」は「Generation」だそうです)
「設定」→「Wi-Fi」にいくとこんな感じ。
えええ!Wi-Fiはビンビンでチェックマークがついてるのに4Gって・・。通信測定のアプリでも「お前のiPhone、4Gだよ」って答えてきます。
そうですか・・。
もう正露丸飲んで治らないなら医者に行くしか・・。
Appleサポートセンターの人とチャットしてみる。
ということで、とうとうご連絡です。
お目当てのデバイスと内容をパネルから選ぶ。途中で「基本的なシステム情報を Apple に送信してください。」と言われてメールアドレスを入れるも、なんだかエラーになったので無視して進める。
で、コミュ障安定のチャットですよありがとうございます。
さっそくチャットを開始しました。チャット専用のウインドウが出てきて、症状をいろいろ確認されます。
システム障害がまま発生して、チャットがやり直しになりつつも、みなさん履歴を振り返って建設的な解決策を探してくれます。また、画像を添付できたりURLを貼れたりと、電話より便利な部分が豊富です。
Appleのサポートの人はとても親切。まわりくどいほどに親切。
最終的には「iPhoneの復元をするか」「店舗にもっていくか」という2択になりまして、復元は30分近くかかるものの、担当者さんの親切心に甘えて「まだ!もう少し切らないで!このまま相手して!」と粘りながら、復元完了まで対応してもらっちゃいました。(この間にもシステム障害とかで担当者さんは数人変わりますでが、内容は履歴で追ってくれるので問題ナシ)
iPhoneのバックアップから復元をしてWi-Fiが繋がった。
簡単な流れはこんな感じ。
iPhoneのバックアップをする
↓
iPhone出荷状態に戻す→ ここでWi-Fi繋がる
↓
バックアップから復元
(※ロック時のパスワードを聞かれる。Apple IDのパスワードじゃないのが曲者)
ほかにも「ついでにコレも教えてアレも教えて」と「こんな客はイヤだ」の典型のようなしがみつきをするも、サポートの人は丁寧に対応してくださって感謝。結局1時間近く付き合ってくれました。
最後に「今回の件をブログで紹介させてもらっても良いですか?」と聞くと「全然OKです!」とお返事いただいたのでブログに書きました。
また問題が起きたらチャットしよう。また優しくしてもらおう。