読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

Googleのインデックス数がどんどん減るけど心配なんてしてないんだからねっ(震え声)

Google Search Console Google web SEO

このところ、Goolge AdSense広告配信の停止騒ぎが起きています。自分のサイトはそういうのしてないし関係ないし~と思ってたのですが、ふと確認したGoogle Search Console(旧:WEBマスターツール)の衝撃ったらなかったですよ。

うわっ・・うちのインデックス数、減りすぎ・・?

f:id:chai-desu:20150821105910g:plain

見てくださいよこれ。急降下ですよ急降下。(弱小サイトなんてサイト規模とかはほほえましい気持ちでスルーしてね)「Google Search Console>:ダッシュボード→サイトマップ→ウェブページのタブ」

Googleの検索対象が15ページしかないってこと!?待ってやばくない!?

焦って調べてみたのですが、不具合のケースもあるらしく、下記のサイト様を見てちょっと安心しました(とはいえ、急降下っぷりの画像はうちのほうがすごい)

www.suzukikenichi.com

Google Search Console で調べてみることに・・。

 「インデックス ステータス」で確認する

Google Search Consoleには、Googleが自分のインデックス(書庫みたいなもの)にサイト情報を登録してる状況を確認する「インデックス ステータス」っていう機能もあります。「Google Search Console>:Google インデックス→インデックス ステータス」

f:id:chai-desu:20150821110905g:plain

ううむ、8/16が最新情報なのが怖い。このときはまたインデックス減少にはなっていない。さっきのサイトマップ経由の情報だとインデックス数が一気に減少したのは8/19なのです。

「クロールの統計情報」で確認する

Google Search Consoleには、Googleクローラーの来訪頻度を確認できる機能があります。「Google Search Console>:クロール→クロールの統計情報」

f:id:chai-desu:20150821111242g:plain

クローラーはしっかり来ているみたい。この統計データは「インデックス減少Xデー(8/19)」と同日になっているので安心材料ですね。

 

1ページずつアドレスをコピーしてGoogleで検索する

15ページしかインデックスされてないのがやはりショックなので、もうGoogleで1ページずつ検索していくしかないわ。

で、各ページアドレスを検索窓にコピペしていくとしっかり検索結果に出ますね。(最新ページが検索結果に出なかったので、やり方は合ってる(涙))

ということは、さっきのサイトマップ経由のインデックス減少の情報は何かしらの不具合なのかなという仮設でおります。

まだちょっとわからないので、またわかり次第ここで報告します。

それでは~。

~~~~~~~~~~

追記:8/24

f:id:chai-desu:20150824143054j:plain

すごい勢いで戻りました。

やはりGoogle側での不具合ということだったのでしょうかね。

というわけで検証結果としてはこんな感じです。

Googleの急激なインデックス減少の原因は不具合によるもの?その期間は減少から回復まで1週間程度で解決する。

みなさんのところはどうですか??

広告を非表示にする