読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

連続小説 Google八分日記(3) ~衛星サイトがペナルティー?~

前回の「連続小説 Google八分日記(2)」で、衛星サイトの存在を危惧しました。今回はその辺りを検証します。

chai-desu.hatenablog.com

衛星サイトってなに

衛星サイトとは悪く言うと、異なるドメインで似たような記事を書いて本体サイトにリンクしているサイトです。サテライトサイトとも呼ばれます。

実際には本体サイトに記載しきれないサービスや情報、もしくはサービスの一部を特化して製作されるという意味で考えれば問題はなく、健全な策であるはず。

【参考】サテライトサイトとは -インターネット広告用語辞典-

でもその辺の意図が善玉なのか悪玉なのかGoogleはわからないですよね。

自分としては善玉サイトでもGoogleからすると悪玉だと判断されるならペナルティの対象になるのかもしれまんせん。

衛星サイトと本体サイトのアクセス具合を比べてみたいと思います。

衛星サイトと本体サイトのアクセス状況を比べてみた

まず、下記が本体サイト

f:id:chai-desu:20151019112400g:plain

で、これが衛星サイト。わかりやすく赤くしておきました。

f:id:chai-desu:20151019112449g:plain

さらに、この2つを重ねてみます

f:id:chai-desu:20151019112528g:plain

印象としては「共倒れ」。衛星サイトがペナルティの原因である場合は片方のアクセスは生き残っているのでないでしょうか。

ただ、衛星サイトは特定キーワードで圏外になることはなく、検索結果にも出てはいたので、念のため衛星サイトGoogleインデックスから削除することにします。

【参考】メタタグを使用して検索インデックス登録をブロックする - Search Console ヘルプ

 そして1週間くらい経ってからインデックスから削除されたようです。

f:id:chai-desu:20151019114653g:plain

さて、これが解決の糸口になってくれればいいんだけど・・。

次回はリンク否認のこと書きます。では~。

広告を非表示にする