ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

JPEGmini 日本語で買えるようになってた。使った感想。

頼られるWEB担当者になる!
Googleウェブマスターツールの教科書を読んでいます。

all-web.org

この中でページのパフォーマンスの問題解決のひとつとして画像を軽くすることが挙げられ「JPEGmini」が紹介されてました。調べてみると、ソフトとして買うこともできるらしい。

ファイルサイズを圧縮するWindows版「JPEGmini」の使い方とインストール方法

 

さっそく購入に行ってみました。

www.jpegmini.com

JPEGminiのWINDOWS版は購入手続きが英語だけと聞いてビビッてたけど、今は日本語での購入画面になっててラッキー。$19.99でした。購入当時で日本円で2,510円。ちゃんと日本語の領収証も準備してくれます。

名前(フルネーム)を書くところでひっかかりました。日本語の名前で書くとアウト。日本語の購入画面なので油断してました。TAROU YAMADAでOkもらった。

あとは登録したアドレスにダウンロード画面にへのurlが届き、あとはスイスイと進み、ソフトを立ち上げてアクティベーションコード入れればソフト起動。

サイズダウンしたい画像をフォルダごとドラッグ&ドロップしてOK。で、サイズダウンしたJPEGは上書きれるのでちょっと注意。

実験した画像がもともとサイズが小さい画像で試したからか、サイズダウン作業をしなかった画像も半分くらいあった。以下テスト結果。

47KB → 47KB
41.6KB → 41.6KB
45.7KB → 37.4KB
41.4KB → 41.4KB
54.7KB → 43KB
65KB → 54.5KB
44.1KB → 39KB
39.5KB → 39.5KB
54.6KB → 45.9KB
51.4KB → 47KB
45.1KB → 45.1KB
86.6KB → 63.5KB
51.6KB → 44.1KB

だいたい75%から80%くらいサイズが落ちる感じだった。あと、見た目もほとんど変わらないのがすごい。