ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

ALL in One SEO Packのtitle設定が長くなってしまう

ALL in One SEO Packというwordpressプラグインがある。

wordpress.org

SEOを意識している人(ほとんどだろうけど)には必須のプラグインなんだろうけど、まだ使い始めの段階で躓いた。

投稿記事の編集画面でtitleを設定できるんだけど、サイト名と一緒になって長くなってしまう罠。

この場合は、ALL in One SEO Packの一般設定(General Settings)のところの「title settings(タイトル設定)」の中の「タイトルを書き換える」を「有効」にする。

ここを「有効」にすると下に空欄が増えるので「投稿タイトルのフォーマット」のところを「%post_title% | %blog_title%」ではなく「%post_title%」にすればOK。(パーマリンク設定が「カスタム構造」で「/%category%/%postname%/」になっている場合)「利用中止」にしたままだと投稿記事のtitle設定のところでサイト名が後ろにくっついてしまい(サイト名を全部につけたい人もいる)、titleタグが長く重複してしまうのだ。

ということで、ここを「利用」にして「%post_title%」だけにすれば、titleは長くならない。

というメモ。

参考サイトはこちら!

【Wordpress SEO】SEO対策ブラグインのAll in One SEO Pack の知られていないタイトル変更機能の使い方