ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

chromebookでSHIFT+矢印で文字消える→Wordpressでフリーズ→エラー出て出荷状態にリセット→全角半角切り替えできない→もおおおおおおおおおおおおおおおおお

自宅ではchromebookWordpressをいじってます。

 

で、トラブル発生。
「SHIFTキーを押しながら矢印キーで文字を選択するつもりが消える」
「選択された状態でctrl+cしても文字消える」

はい。これは今も続いてます。

googleフォーラムにこんなやりとりがありました。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/Re1sUd59PTI

要はchromeブラウザの設定からチャンネルをベータ版にするということでした。

が、うまくいきません。状況が変わらないので元に戻しました。

自分のchromebookでは全角モードのときにこのエラーが出るようです。半角英数のときだと問題なく選択できます。

なので、いつかgoogle先生がアップデートしてくれるのを待とうと思います。

 

で、さらにトラブル発生。
Wordpressで記事を作成中にchromebookが固まる」

正直辛かったですこれ。しばらく待ったのですがカーソルだけ反応するものの

タグの切替もできない。で、一回フタを畳んで開けたら・・

なんか変なエラーメッセージが急に出てきて、chromebookが出荷状況に戻ったのです・・。このリセット処理が早すぎて待ってくれないし英語だしで「え?え?」と言っている間にリセットされました。

また最初から言語を選び、WI-FI設定をし、googleアカウントを入れて、パスフレーズ入れ直して・・。それぞれのサイトでID・PASSを入れ直し・・。LASTPASS入れておいてよかった・・。

lastpass.com

ここまで復旧してwordpressの記事もまた戻そうt

 

はい信頼と実績のトラブル発生。
「全角半角切り替えできませんがな」

これはリセットされた後のgoogleアカウントを入れ直したときにすでに予兆がありまして、

「P」の右にこっそり隠れてる「@」が入力できず、

「SFIFT+2」で入力できたのですが、ここはおっかないので見ないふりしてました。

キーボード設定をいじろうとしてみたけど「ALT+SHIFT」みたいな怪しい切り替えしかできない・・。

はい、こちらのサイト様に助けていただきました。

Chromium OS、半角/全角キーで英語/日本語の切り替えを | 情報環境コミュニケーションズ

 

いやー・・ほんと焦りました。

とりあえずほぼ元通りですけど、「SHIFT+矢印で文字消える」は解決しておらず、

全角のまま選択して文字を消されては「あっ!!!」とかやってるわけです。

誰か解決方法あったら教えてください・・。

==========

追記 7/25

chromeの設定から「Chrome OSについて」で下記に変更してからもしばらく同じ症状だったのですが、なぜか今になって改善しています。

バージョン 45.0.2454.15 beta
プラットフォーム 7262.13.0 (Official Build) beta-channel daisy_spring
ファームウェア Google_Spring.3824.129.0