ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

全然追いつかないよ・・ WordPressにrobots.txtを作ろう

WordPress用の理想のrobots.txt

なんか、はてなブログのUI変わりましたね。

すっきりして良い感じですが、家に帰ってきたら奥さんに部屋をきれいに掃除されてて何がどこにあったのかわからない気持ちになっています。

 

で、エローラ先生がこんな記事を作ってくれていました。

naifix.com

今までは.htaccessに目が三角になってたし、昔のサイトのままのサーバ確認したら、「robot.txt」にして無駄な達成感に浸っていたことがわかったりと、甘酸っぱい気持ちです。

Google Search Consoleから「JavaScriptCSS にアクセスできません」と連絡がきた人もいると思うので下記のように記載しました。

User-agent: *
Disallow: /wp-admin/
Disallow: /wp-includes/
Disallow: /wp-content/plugins
Disallow: /wp-content/cache
Disallow: /wp-content/themes
Allow: /wp-content/uploads
Allow: /wp-includes/js
Disallow: /*?*
Disallow: /*?

Sitemap: http://自分のドメイン/sitemap.xml.gz

設定そのものは簡単なので、皆さんも是非やってみてください。
FTPを使うので、この機会にトライしてみるのもよいかも。