ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

Windows10 印刷できないのを解決

先日、Windows10にアップグレードが無事に済みました

いくつかの問題で未解決(ネットワーク共有できない等の障害)はありますが、おおむね問題なくアップデートできましたよ。WIN7からのアップデートだったので、いろいろ新鮮です。動作もサクサク。特殊なソフトを使っていないならアップデートをオススメ。アップデートの所要時間は45分くらいで終わります。

~以下、参考サイト様~

ascii.jp

ahiru8usagi.hatenablog.com

 

で、ちょこっとした問題がひとつ解決したのでご報告。

Windows10でTIFFが印刷できない

Windows10にすると、最初に「これをきっかけに、うちのアプリを既定に設定してよ~~」と言われましたが、例えばブラウザはそのままchromeにしましたし、メールもBecky!にしてます。(実はIEもこっそり入ってますw)

この中に「フォトビューアー」っていうのがあって「Windows Live Photo Gallery」っていうのを指定してるのですが、TIFFファイルを開くと漏れなくこのアプリで開きます。

これまでTIFFは普通に印刷できたんですが、内部エラーが発生とか言われて印刷できない状況に。

既定アプリを推奨の「フォト」にしても同じでしたので、TIFF専用のビューアーを探すことにしました。

TIFF Viewer 富士ゼロックス

こちらをインストールしてTIFFを開く既定アプリに設定したら印刷できました。

Windowws10に対応とかは書いてなかったけど問題なく動きましたので、同じように悩んでいる方いらしたらオススメです。

============

追記 8/3

PDFもWindows既定のアプリだと印刷できない

ネットワークにないですとか言ってました。なのでこちらも、Adobe Readerに規定アプリとして変更して印刷できるようになりました。

get.adobe.com

やはりネットワークを設定しなおさないといけないのかな・・。

============

追記 8/6

印刷できない原因はプリンタードライバー?

というわけで、画像すら印刷できなくなってきまして。プリンタードライバーをいまさら思い出したので、更新してみます。 うちにある複合機RICOH imagio MPW 4000。すでに生産が終了しているモデルです。

www.ricoh.co.jp

ダメもとで探してみたらありました。プリンタードライバー。

製品:imagio MP W4000 OS:Windows 10 (64ビット) / ダウンロード | リコー

Windows10対応のコーナーからリンクを辿っていくと出てきました。怖いのでサポートセンターのお姉ちゃんに電話もしました。親切に対応してくれましたよ~。午前中のほうがサポートセンターに繋がりやすいのでおすすめ。

恥ずかしながら、プリンタードライバーを改めてインストールして印刷できるようになりました。いまさらですが。

これまでのWindows10の「TIFF印刷できない」「PDF印刷できない」などの問題はすべてプリンタードライバーで解決するかも・・。エクセルなど、アプリによっては更新しなくても印刷できる場合があるのでややこしいわけですが試してみてください。

「Windows10 印刷できない」と検索してくる方が結構多かったのでご報告です。Windows10にアップデートしたあとに印刷できない問題があったら、まずはお使いのプリンタードライバーを入れなおしてみてください。「プリンター名 プリンタードライバー」で検索すると出てくると思います。

検索に出てこなかったり、自分のパソコンのbit数とかわからなくてもアホな子のふりしてサポートセンターにお問合せすれば丁寧に教えてくれますよ~!