ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

MacBookAirにGoogle日本語入力を入れたけど、言語切替できない?あれ、ユーザ辞書は?

MacBookAirにGoogle日本語入力を入れるとき気を付けること

持っているMacBookAIrなんですが、普段からWindows脳なので微妙に馴染めません(^^;でも、「Google日本語入力」のサジェスト機能が良いそうなので入れてみました。自分なりの注意点を残しておきます。下記からインストールします。使ってるMacBookAirは2015年モデルのOS X Yosemite10.10.4です。

Google 日本語入力

インストールの参考にしたサイト様はこちら。

inforati.jp

指示に従って無事インストールから有効にされるのですが、そもそもOSのバージョンが違うからなのか、微妙に設定の仕様が異なっているのでログを残します。上記のサイトの通りに進まなかったら下記を参考にしてみてください。

「システム環境設定」→「言語とテキスト」がない場合

自分のMBAでは「システム環境設定」→「キーボード」になります。そこから「入力ソース」ってとこにいくと、ダイアログの左側に青いバックで「あ」とか「A」とかあって「(Google)」になっていれば、すでに「ことえり」は無効になっていると思います。

もしかすると「あ(日本語)」っていうのが「ことえり」かもしれないので、これを選択しあたと「-(マイナス)」にして消します。(消しても「+」ボタンから再度追加できます)

「英数」「かな」キーで言語切替ができない場合

先ほどの「あ(日本語)」を消すと「英数」「かな」で文字入力の切り替えができなくなったりしませんでしたか。でも、いつのまにか切り替えできるようになってました。すみません、よく原因がわかりません。

ちなみに、「英語/日本語」の切り替えは「command」+「スペースキー」でもできます。その際、思い切ってキーボードの入力ソースから半角カタカナや全角などを削除すると作業がスムーズかもです。カナカナや全角英語はファンクションキーで変えられるし。

ことえり」のユーザ辞書が使えなくなる

ここが正直一番面面倒でした。文字入力をGoogle日本語入力に切り替えると、今までシコシコ作ってきたユーザ辞書が使えなくなります。

ステータスメニューの「あ/A」を押すと下にふんどしメニューが出ると思いますが、この中に「Google日本語入力」のコーナーがあると思います。この中で「辞書ツール」をタップするGoogle日本語入力専用のユーザ辞書」の設定画面が出てきます。真っ白ですよね。泣きました。

ここにまた、シコシコと既存のユーザ辞書からコピペすることに・・。もし簡単にインポートとかできる方法をご存知の方は教えてください。<(_ _)>