ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

【注意!】クロネコメンバーズだめじゃん!IEかサファリでないとエラーになることが判明

ここで臨時ニュースです。クロネコヤマトの集荷受付でエラーがでます(2015/9/25)
追記:クロネコメンバーズ全体がダメだと判明(2015/9/29)
追記:iOS9のiPhonesafari、V.5.01 Androidの標準ブラウザならアクセス可能
(2015/10/03)
追記:【解決】chromeからもアクセスできるようになっていました!(2015/10/15)

クロネコメンバーズのコンテンツはSSLサーバーエラーになる

f:id:chai-desu:20150925121434g:plain

クロネコヤマト集荷受付のページにいって「集荷を依頼する」というボタンをクリックするとSSLサーバーのエラーがでると思います。アクセスしてみてください。

この記事を書いたあと、Twitterでも「クロネコメンバーズがもう1か月くらい使えない・・」「配達時間変更できない・・」とあるのを見かけました。

 どうやらクロネコメンバーズのログイン系コンテンツは全滅のようです。

 クロネコメンバーズのサイトはこちら

 

f:id:chai-desu:20150925120450j:plain

エラーの画面がこちら。(Chrome使用)

使っている環境はWindows10で、ブラウザはChrome最新版です。

ブラウザをOperaにしたり、スマホでやってみましたが(一部のスマホ利用環境からはアクセス可能※1)上記のような「SSLサーバが古い可能性」というエラーになります。

というわけで、信頼と実績のサポートセンターに電話。

クロネコヤマトに電話したらブラウザによって動くと判明

クロネコヤマトサービスセンターに電話してみます。

 (´Д`)「・・というわけでSSLエラーになります」

 (゚△゚)「申し訳ございません。現在サーバーの調子が悪くて・・」

 (´Д`)「え・・」

 (゚△゚)「Internet Explorerインターネットエクスプローラー)かsafari (サファリ)でのみ、動作します」

 (´Д`)「なにーーーー」

衝撃的な臨時ニュースですが「クロネコメンバーズのログイン系コンテンツネット経由の集荷受付ChromeOpera、一部のスマホ環境ではつながらないのでご注意ください※1

Windows10を使ってる人でも、IEはこっそり入ってますので大丈夫ではありますが、あまり知られてないし、そもそもMicrosoft Edgeでもエラーになります。

これ、サイト上でアナウンスすべきではクロネコヤマトさん・・・。

「サーバーの調子が悪くってぇ」とか、テヘペロしてる場合じゃないですよ。

クロネコヤマトの公式アプリへのステマと疑ってしまうけど

現状(2015/9/29)ではクロネコメンバーズのコンテンツは限られたブラウザでしか使えないのでクロネコヤマトの公式アプリを使うのが手っ取り早そうですね。実際に試したわけでないですが、このアプリから集荷受付できそうです。

無難な解決方法はChromeブラウザ以外で使う

どうやらChromeについては「2015/9/3にリリースされたChrome」からアクセスができないようです。

qiita.com

いろいろ非推奨な設定をしないとアクセスできない状況になるようなので、こちらもサイトでも警鐘を鳴らしていますけど、クロネコヤマトさん早く対応してください・・。

無難なクロネコメンバーズの利用は、いまのところChrome以外のFirefoxsafariIEブラウザでアクセスする」のが簡単かもしれません。

 

以上、臨時ニュースでした。

※1 iOS9のiPhonesafari、V.5.01 Androidの標準ブラウザならアクセス可能(2015/10/3確認)