ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

連続小説 Google八分日記(2) ~本当にGoogle八分にあっているのか?~

Google八分に悩んでいる同志諸兄(かなり限定的)、連日おつかれさまです。

日々検索結果を眺めたり順位報告サービスを使ったりして安定して凹んでいることと思いますが「・・Googleがペナルティを課していると思い込んでいるだけなのでは」と不安になりませんか?

帰り道に下を向きすぎて車に轢かれそうになりつつも「ああでもない、こうでもない」と考え悶々としていませんか?

そんな諸兄と「あるある」を共有したいなと思います。

Google八分の判定

今日、とても良い記事を発見しました。

Googleペナルティ判定フローチャート2015年度版 | なんでものびるブログ

このページの「ペナルティ判定フローチャート」というのをさっそくやってみました。自分がGoogleから嫌われているんじゃないかと不安なWEB担当者様、このチャートで試してみください。

で、結果的にうちサイトは「黒」だった模様。

(1)黒の情報その1
"○○は○○○○で○○○○"など、独自のテンプレートなフレーズで検索しても1位にならない。

(2)黒の情報その2
ある特定のキーワードが入ることで圏外扱いになる。よほど限定すると検索結果に出てくるけど、「特定キーワード+関連フレーズ+関連フレーズ」で検索しても結果に表示されない。

というわけで、やはりうちのサイトはGoogle八分にあっているようです。

続きを読む