ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressでユーザ名を変更するときのSiteGuardとBackWPupの影響はそんなにない

今回は何もキャプチャしてないので読みにくくてごめんなさい。 WordPressでユーザ(管理者)名を変更することにした理由 この前、ふと自分のWordPressのダッシュボードをぼけっと見てたんですけど、セキュリティ関連のプラグイン「SiteGuard」のログイン履歴…

Google ブロックされたリソースを解除すべく、実験的にrobots.txtをいじる ~WordPressの場合~

Google Search Console「ブロックされたリソース」ってなんだ 今年になってからGoogle Search Console(旧ウェブマスーツール)に新しい機能が追加されてるみたいですね。今さらですか。そうですよね。でもいいの。 ここ最近、理解しないままにぼけーっとGoo…

McAfee(マカフィー)から「悪質なサイト(赤)」って診断されたので文句言うことにする

毎日のようにトラブルが起きてます。ちゃいです。 今回は、うちのお客様からこんなメールが届きました。 おたくのサイト検索したら「これは危険なリンクです」ってなってるよ ええーー!!! 画像まで送ってくださいました。ありがとうございます! マカフィ…

Googleのインデックス数がどんどん減るけど心配なんてしてないんだからねっ(震え声)

このところ、Goolge AdSense広告配信の停止騒ぎが起きています。自分のサイトはそういうのしてないし関係ないし~と思ってたのですが、ふと確認したGoogle Search Console(旧:WEBマスターツール)の衝撃ったらなかったですよ。 うわっ・・うちのインデック…

iPhoneがWi-Fiを認識しているのに繋がらないからサポートセンターの人とチャットした話

自宅のWi-FiでのんきにTwitterをしておりましたら「あれ・・?読み込まないぞ・・?」と、突然やってきた異変。 iPhoneのWi-Fiが繋がらなくなったーーー。 おかしい・・。家族に聞くと、それぞれのデバイスではWi-Fiを認識していて扇みたいなマークもしっか…

Windows10 更新ファイル入れたら動かない件、とりあえず解決・・・?

またもやWindows10で冷や汗をかきました・・。 Windows10 再起動したまま画面動かないのは「更新」が原因ぽい 今日も普通にPC作業をしててちょっと重くなったので再起動したのですが、そのときに更新ファイルを自動的に入れているようでした。 まぁよくある…

Twitterアイコンを透過(背景を透明にする)にする方法がわかって嬉しい。

web

仕事用とプライベート用(と暗黒用)にアカウントを複数持って使っているのですが、プライベートのアイコンがやっと落ち着きそうです。 Twitterアイコンを透過(背景を透明にする)にする方法 公式アプリ以外ではなく、いろいろなTwitterアプリでタイムライ…

MacBookAirにGoogle日本語入力を入れたけど、言語切替できない?あれ、ユーザ辞書は?

MacBookAirにGoogle日本語入力を入れるとき気を付けること 持っているMacBookAIrなんですが、普段からWindows脳なので微妙に馴染めません(^^;でも、「Google日本語入力」のサジェスト機能が良いそうなので入れてみました。自分なりの注意点を残しておきます…

WordPressで子テーマ使ってるとき、修正したPHPをどこに保存するのかやっとわかったわぁ・・。

とても便利で魅力的だし機能的だけど、なにか下手なことすると画面真っ白になる伏魔殿。それが「WordPress」。初心者フロアをいまだに行き来しています。すぐ宿屋に逃げ帰っちゃう感じ。 WordPressで子テーマ運用時、修正したPHPの保存場所 もちろん、調べれ…

昨日からGoogle Analyticsからの測定がゼロになっています

Google Analyticsが測定不能?セッションがゼロ 普段からスマホでちょこちょこ見ているGoogle Analytics。 昨日みたらセッションがゼロになっています。 他のアクセス解析だとセッションを認識しているし、他の人が見てくれている報告もあるのでセッションが…

Wordpress 「サイトの表示速度」という沼から早く抜けたい

どこまでやればいいかわからない「サイトのスピード測定」 WEB担当者なら誰でも一度は考える「ホムペの表示スピード」。この表示スピードについては検索結果に影響して、googleも「PageSpeed Insights」というサービスでWEB担当者を煽ってきます。 でも、実…

Windows10 印刷できないのを解決

先日、Windows10にアップグレードが無事に済みました いくつかの問題で未解決(ネットワーク共有できない等の障害)はありますが、おおむね問題なくアップデートできましたよ。WIN7からのアップデートだったので、いろいろ新鮮です。動作もサクサク。特殊な…

iPhoneのApp Storeの数字残る件

我が愛馬、iPhoneのお話。 iPhone App Storeのカウントが消えない件 App Storeでアップデートが終わっても数字が残ってることありませんか?自分は今回なってました。 多分、アップデートしてる間にかApp Storeを閉じちゃったとか、「途中で別のことした」的…