ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

Windows10 更新ファイル入れたら動かない件、とりあえず解決・・・?

またもやWindows10で冷や汗をかきました・・。

 

Windows10 再起動したまま画面動かないのは「更新」が原因ぽい

今日も普通にPC作業をしててちょっと重くなったので再起動したのですが、そのときに更新ファイルを自動的に入れているようでした。

まぁよくあることなので、そのまま再起動するのを待っていたのですが、下記の画面からキーボードやマウスを使っても何も動かなくなってしまったのです。

f:id:chai-desu:20150817180345j:plain

しかたがないので、電源長押しで強制終了。

何度かいじったときに、今度はログイン画面までいってパスワードも入力できたけど、そのあとの「ぐるぐるマーク」のまま、先に進まず。で、電源長押しで強制終了。

f:id:chai-desu:20150817181214p:plain

焦りましたよまじで。ネットでは周辺ケーブルを付け直すとも書いてあったので、モニターケーブルを抜き差ししましたが意味なし。で、電源長押しで強制終了。

途中で「強制終了したね。もっかい再起動してよ」ともいわれ、再起動してまた動かず。で、電源長押しで強制終了。

これを繰り返しているうちに、すごく画面遷移が遅かったけどデスクトップにまでたどり着きました。よかった・・。本当はすぐにまた再起動したかったけど、怖いので迷っていたら右下から「更新インストール終わったよ」と設定のお知らせみたいなのが出てきた。

このあとも、再起動を何度かしてみたところ、だんだんとスムーズに画面が動くようになりました。やはり原因は「更新作業」にあったようです。

とはいえ、場当たり的な対応で「動かなきゃチョップすれば直るよ」的な話になってしまうので、これもまた状況わかり次第追記します。

とりあえず「再起動して画面が動かなくなったら更新でつまずいているかもしれない」ということでよろしくお願いいたします。