ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressのJetpackでパブリサイズ問題 〜Google+が厄介〜

今まで奮闘していたのですが、とりあえず解決したのでご報告。 WordPressプラグイン「Jetpack」のパブリザイス問題 Jetpackにはパブリサイズ設定っていうのがあって、記事を投稿したときに設定されたSNSにも一斉投稿してくれる機能なのですが、Google+の設定…

WordPressテーマ「N1」で子テーマ作りと、親テーマのアップデートに備えてみる。

洗練された有料WordPressテーマ「N1」 今回は別ドメインで法人本店のサイトがあって、Simplicityだとブログスタイルとしては完璧だけど、右上に問合せ電話番号とか載せたいし、雰囲気も変えてみたいのでWordPressテーマ「N1」を入れてみました。 <a href=…

全然追いつかないよ・・ WordPressにrobots.txtを作ろう

WordPress用の理想のrobots.txt? なんか、はてなブログのUI変わりましたね。 すっきりして良い感じですが、家に帰ってきたら奥さんに部屋をきれいに掃除されてて何がどこにあったのかわからない気持ちになっています。 で、エローラ先生がこんな記事を作っ…

Simplicityとの相性を見つつ、Wordpressセキュリティ対策で.htaccessをいじり。 

前にもトライしたことがありる「.htaccessいじり」。当初はできそうなコードをかたっぱしから.htaccessにねじ込んでアップロードしたら画面が詰みました。すみません調子に乗ってました。(正確には一部のSNSアイコン全て消えた) 今回は自分なりに大事かな…

Googleアナリティクスでリファラースパム対策をしたのであった。

Googleアナリティクスでリファラースパム対策 わかっていた・・。わかっていたよ・・。 うちのホムペのセッションの半分は君たちリファラースパムだということが・・。 もちろんリダイレクトされてマルウェアのサイトに飛ばされる可能性もわかっていたからリ…

Googleログインを何度もさせられる。

まったく解決しないでいまして、最近はもう面倒で都度ログインしているのですが、つまり「再起動するたびにGoogleログインを要求される」ようになって、かれこれ1か月くらい経とうとしています。 Chromeを再インストールしたけど状況変わらず。嫌い。(でも…

Wordpressで、記事に目次を入れるプラグイン ~Table of Contents Plus ~

相変わらずのアクセス数で切ないけど、wordpressが楽しいのでしょうがない。 wordpressで投稿した記事に目次を作ってくれるプラグインを見つけました。 Table of Contents Plusっていいます。 Table of Contents Plusja.wordpress.org このプラグインを有効…

Wordpressのセキュリティが気になってきた。~ SiteGuard WP Plugin ~

ちょっと前にSiteGuard WP Pluginという、wordpressのセキュリティを強化してくれるプラグインを入れました。 wp-login.phpに何度もアクセスしてログインしようとする、第三者の不正アクセスを「ブルートフォースアタック」というそうですけど、その攻撃から…

Wordpress。子テーマだからと安心していじってたけど親テーマ更新になったらどうなるの?

最近とてもお気に入りのsimplicityさん。 Simplicitywp-simplicity.com 子テーマを有効にしたからと安心して、いろいろいじってました。 ロゴ画像にした SNS設定した ウィジェット設定した などなど こんな感じです。それまで使っていたテーマに比べると見や…