読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

何度もgoogleアカウントにログインしないといけなくなる

Google

またもやリアルタイムでログを残しておきます。

chromeを使用しているとわかやすいかもですが、先週あたりから何度もgoogleアカウントに入らないといけなくなります。

ブラウザ右上にあるアカウント名のところに黄色い「!」マークがでます。※chromeだとです

productforums.google.com

このページにたどり着き「google認証システム」という言葉を見つけました。それと

ringobito.com

昨日たまたまこんなページを見ていたので、重い腰を上げてチェックしてみます。まずはgoogleの「アカウント情報」というところに移動。

Sign in - Google Accounts

まずは「セキュリティ診断」というところをポチー。「完了」ボタンが淡い色になっていて押せない。「予備の電話番号」というところでSMSでコード送信をするんだけど、そのSMSが待てど暮らせど来ない。

しょうがないのでスキップ。

で、どんどん進めていくうちに知らない土地からのログインを見つける。というか身に覚えがない。なので、速攻でパスワード変更。

次に、2段階認証プロセスを従来の携帯メールから認証アプリに移行。

Google Authenticator

Google Authenticator

再度googleアカウントにログインしてみました。これで解決できたらいいのだけど・・。また変化があったらここにログります。

 

というわけで追記です。6/12
症状は変わりません。

ちょっと思ったのは、会社と自宅で別々の端末でgoogleにログインしているのが関係するかな・・。

 今度、自宅のノートを会社に持ってきて、そこでログインテストをしてみようと思います。

広告を非表示にする