ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

GoogleやFacebookなどアカウント認証エラー対策。電話番号宛てSMSを受信しないのを解決

アカウント認証で電話番号のSMSが届かない場合の解決方法 〜My SoftBankの設定で解決〜

この前、Googleのアカウントを増やしまして。そこでアカウント保護のために「セキュリティ診断」の電話番号宛てSMS認証(自分の携帯番号宛てのSMSが受信して本人認証する)をしたかったのですが、このSMSを受信できなかったんですね。

support.google.com

Google先生は「はい。今あなたの携帯番号宛のSMS送ったよ〜」て言うんですけど、自分のiPhoneはずっと無反応・・。

ためしに自分の携帯番号宛にSMSを送ってみると、ちゃんと受信するものだからワケがわからない・・。

「電話番号 SMS 届かない」とか検索して、SoftBankの下記のページが出てくるんですが、書かれたことをしても解決しません。

faq.mb.softbank.jp

それが無事に解決できたのでここにログを残しておきます。ちなみにキャリアによっては役に立たない情報かもしれません。自分はソフトバンクです。MySoftBankの設定をしたら電話番号宛のSMSが受信できるようになりました。

My SoftBankにログイン。「海外からの電話番号メールを受信」する

f:id:chai-desu:20150917155139p:plain

ここで「メール設定」をタップします。はい次。

  ↓

 

f:id:chai-desu:20150917155226p:plain

メール設定(SMS/MMS)」の横の「設定する」をタップ。※1

すると、メールの設定画面になりましたね。hogehoge@softbank.ne.jpの方ですよ。hogehoge@i.softbank.jpじゃないっすよ?

画面の右側に「迷惑メールブロックの設定」の見出しがあり「個別設定(上級者向け)」という怖そうな小見出しの中に「海外からの電話番号メール」っていう項目があります。

 

f:id:chai-desu:20150917155259p:plain

ここが「受け取らない」になってたら、それが悪の権化です。

ここを「受け取る」に変更したところ、Googleアカウント保護のための電話番号SMSがあっさりと届きました。よかった〜。

Googleからの認証メールは「海外からの電話番号メール」に該当するわけです。これすごい大事なことなんじゃ・・。

Google/Facebook/LINE/Youtubeなど、アカウント認証でSMSを使う

他にもFacebookやLINEなどのソーシャル系アプリやYoutubeなど、アカウント認証のために電話番号SMS認証をします。海外からの電話番号メールは受信できるようにするのを推奨します。

 

...これって他のみんなは電話番号SMSを普通に受信できてるのかな。自分だけなのかな...。それともみんなはこの辺りに関心がないのかな..?

自分の端末で送受信テストが成立してしまうのは、そのSMSが海外を経由していないからなのかも。なんちゅー孔明の罠

以下、その設定変更の方法です。

 

f:id:chai-desu:20150917155244p:plain

さきほどの設定画面の「迷惑メールブロックの設定」の横にある黒いボタン「変更する」をタップすると、黄色いボタンが3つ出てきていろいろ設定変更できるのですが、その下にこっそりある「個別設定はこちら」のテキストリンクをタップします。

  ↓

 

f:id:chai-desu:20150917155316p:plain

画面が移動したら「海外からの電話番号メール」のところを「受け取らない」から「受け取る(このフィルタは使わない)」に変更します。

これで設定変更は終わりです。

いや〜いつから電話番号SMSが受け取れなかったかな〜。前にも「あれ?」って思ったのかもしれないけど「まぁいっかあ」にしてたんだと思います。

今回はGoogleの新しいアカウントを作ったことで、この現象を見逃せなくなって、めんどうだな〜と検索したのが始まりです。アカウント作ってなかったら後回しにして放っておいたかも・・。 

臨時SMS用電話番号を作る方法

アカウント認証のためとはいえ自分の携帯番号を晒したくない場合Wi-Fi専用機で使っていて番号が付随していない場合は、SMS専用の電話番号を作る方法もあるようです。こちらのサイト様がわかりやすいです。

tools4hack.santalab.me

あと、これはSMS用番号をもらえるアプリのまとめ。

matome.naver.jp

編集後記

店頭で「海外からのメールをブロックしますか」みたいなことを聞かれたのかもしれません。で、何かおっかなくて「ハイ」みたいな返事をしたのかな・・。それが原因なのかもしれないです。契約直前で言われたので浮かれて覚えてない可能性が・・不覚。

でも、その設定をしてしまったら、今後のいろいろなアプリ設定やアカウント設定など、電話番号SMSを使う全てのタイミングで頓挫することになります。その辺の説明を事前にアナウンスすべきじゃないすかねSoftBankさん。

とはいえ、普通にネットみたりメールしたりってレベルなら必要ないので、あまり問題にならないのかもしれないです。

浅瀬でWEBいじりしている自分でも必要なので、泣き寝入りしている人や、うっかり忘れている人もいるはず。というわけでログを残しておきますね。

こちらのサイト様に助けていただきました。ありがとうございました!

ore-ch.com

 

※1

My SoftBankのSMS設定にログインするとき、SoftBankから送られてくる電話番号SMSに記載されたアクセスコードが必要になります。でも国内経由で送られくるので問題ないと思います。