ちゃいのWEB盆栽

浅瀬でぱちゃぱちゃWEBいじり。

Twitterアイコンを透過(背景を透明にする)にする方法がわかって嬉しい。

仕事用とプライベート用(と暗黒用)にアカウントを複数持って使っているのですが、プライベートのアイコンがやっと落ち着きそうです。

Twitterアイコンを透過(背景を透明にする)にする方法

公式アプリ以外ではなく、いろいろなTwitterアプリでタイムラインの背景色を変えられると思いますがこのときに、自分のアイコン画像が背景色を背にしてキャラクラーの輪郭だけが出るようにしたかったので、こんな感じのアイコンを。

f:id:chai-desu:20150817162904p:plain

これ、キャラクターの体の白色以外の部分、つまり体の外側は透明になっています。背景が白いこの画面だからまわりも白いですが、背景が黒いところに貼るとこのようになります。

f:id:chai-desu:20150817163209g:plain

とはいえ、Twitterにそのまま透過したPNGGIFをアイコン設定しても、透過扱いせずに背景を白く勝手に変えられてしまうんです。

そこでネットで検索してたら素敵なサイト様を発見。

iyuto.com

2013年に投稿された記事でしたが、無事設定ができましたよ!ついっぷるにアクセスしてアプリ連携許可をして歯車マークから「設定」→「アイコン」と進んでアイコン画像を改めて設定したら透過されました!

twipple.jp

Twitterアイコンが透過できるようになると、だれかのツイートをリツイートしたときも、投稿元のアイコンを背景にした自分の透過アイコンができてかわいいです。

2015年8月17日の段階でもこの「ついっぷるでTwitterアイコン透過作戦」使えますので、興味ある方はぜひ~。